ギター1本でバラエティな演奏 加藤崇之(g)Solo

加藤崇之(g)Solo @成増 ジャズ少々


可也使い込んだガットギター1本で,
クラシック的な曲から,スペイン風,フリージャズ,日本の牧歌的な曲と
多彩な演奏。


エレキギターでの多彩なメロディ,音色,演奏方法と
何時もの多才な演奏の加藤さん。
今回は生ギター1本での勝負。
生ギターでも,微妙な音作りは変わらない。


客も5名ほどでいっぱいになるジャズ少々のような小さな店では,
ギター1本での演奏が合っているようだ。


クラシック風,スペイン風では誰の演奏に似ているかと思っていた。
フリージャズ風演奏では,昔のユージーン・チャドボーンを思い出した。
次の曲では,
ラリー・コリエルのスペーシスでの,ジョン・マクローリンとのデュオを思い出した。


このレコードのデュオは凄い迫力で,
5分ほどの演奏中は息もつけないほど。
演奏後加藤さんにスペーシスを思い出したと言うと,
加藤さんも,あのレコードは大好きとのことだった。


10時半頃に演奏は終わり,少々雑談。
11時前に歩いて帰宅。
近所でのライブは帰りが楽で良い。


聴きにきていた三味線の方も今度演奏したいとなって,
9月にライブになりそう。