21年目も使ったシビックシャトル

昨日午後に女房おふくろさんのパソコンの直しで女房の実家,流山へ。
夕食後,8時前に帰路に。


何時ものように外環。
後10分ほどで和光を出ると思い始めたら,
急にエンスト。
惰力で路肩へ車を寄せる。
エンジンは掛かったが,ギアを入れるとエンスト。
数回試したが,状況は変わらない。


直ぐに友人の保険屋へ電話。
0120のロードサービスへ電話しろとの指示。


何とかロードサービスへ連絡も付くが,
車の持ち込み先は,こちらの指示だという。
時間は8時半過ぎで,
何時も頼んでいるトヨペットのディーラーは既に営業時間終了。
その手前にホンダがあるが,多分営業時間は過ぎているし,電話番号は判らない。


我が家の近所に住む義弟に電話して相談。
彼の使っているガソリンスタンドは遅くまで営業しているし修理もしているとのこと。


我が家の前の道は狭いし,我が家の車置き場は非常に狭く,
エンジンの掛からない車は駐車する方法がない。


ロードサービスの車が来た。
このサービスは車を持っていくだけだと言う。
最悪,コインパーキングと思ったが,コインパーキングには持ち込まないとのこと。


結局,義弟へ言っていたガソリンスタンドは未だ営業中で,
明日修理できるか見てもらうことにして帰宅。





高速道路の路肩での駐車するのも怖いが,
エンジンの掛からなくなった車は,
都心の駐車するスペースがないと恐ろしい。



昔は車なんか使っていなかった。
ずーっとペーパードライバーだったのに,
1987年から1989年にアメリカの田舎に赴任したことで車が
生活の必需品で運転を始めた。


1989年に帰国しても東京なので車は必要なかったが
オヤジが妹の旦那の車を借りて乗っているので購入した。


シビックシャトル
アメリカで友人が乗っていて便利そうだったこと,
スイスでも友人が乗っていて,かつ名前はJAZZだったことも影響があった。
新車で登記なども含めて200万円近くした。


自分では殆ど乗らなかった。
時々,女房の実家へ行くのに使う程度。
それも流山なので片道1時間半程度。
10年以上前から外環ができ,常磐道もできたので,片道40分程度。


5年ほど前から仙台や三島のオバが調子悪く見舞い,そして葬儀などで遠出。
そして去年は女房の希望で信越,新潟の芸術祭へ行った
程度の車の使い方で,大して乗っていなかった。


20年も経つと,車のエンジンは調子は悪くないが,車体などが傷んでくる。
今回はミッション系統の問題で20万とか30万程度掛かるだろうとのことで,
廃車にした。

21年間,ご苦労様でした。



廃車はガソリンスタンドで全て処理してくれるので,書類をそろえるだけ。
廃車に必要な書類:
・印鑑証明2通
・委任状2通(委任状はスタンドにあったので,実印を持って行っただけ)
・最新の納税証明書
・依頼状のような書類(スタンドで用意)
・手数料5250円
車を借金して購入し,これはとっくに払い切っているが,
所有権の移転をしていなかったので,書類は多い方かもしれない。


印鑑証明は平日に行かないとダメかと思ったが,
先日切り替えた印鑑証明,住民票などのカードで
役所入り口の自動証明書発行機で朝8時半から夜9時までいつでも発行できた。
2通で手数料,400円。


新車購入時には200万近く係り,納車まで日にちも掛かったが,
廃車は簡単で費用も5650円。


愛着のあった車も,1日で廃車。