近所で凄いベースソロを聴けた 西村直樹 Solo & Duo

西村直樹(bass) Duo live with 永田雅代(トイピアノ,カシオ,ピアニカ)
at 成増 Mood'y Blue 2010年7月17日(土)


上々颱風のベーシストの西村さんが近所に住んでいるので,
西村さんの演奏は時々聞く。


今回は久々のソロ。
数年前に始めて聴いたソロは,そんなに良くなかったが,
今回は非常に良かった。


バール・フィリップばりのソロで始まって,
良く聴くメロディまで含めて良いライブだった。


西村さんも気に入っていると言っていたが,
ベースアンプが非常に柔らかく良い音をしていた。
スピーカーコーンを何回か張り替えているほど永く使っているとのことだった。


途中でキーボードの永田さんも2曲ほど参加。
永田さんは,おもちゃのピアノ,カシオの小さいキーボード,ピアニカを演奏。
トイピアノやカシオの狭い音程で,ヒョウキンな音など多彩な演奏をするから
可也音楽性が高いのだろうな。



演奏中にデジカメでビデオを撮った。
暗くて,画像は良くないが,音はまあまあで,演奏の良ささが判る。
やっとこさでYoutubeにアップしたので,以下に貼っておく。











本当はもう1本あるのだが,10分を超えていて,Youtubeに嫌われている。