豊洲:東京クルーズ->月島->勝どき->築地本願寺->銀座

有楽町線豊洲まで。
豊洲で降りて辰巳までの散歩コースを参考に歩こうと思っていた。


豊洲の駅から地上へでると東京クルーズのサインボード。
ららぽーとというショッピングモールの裏側にボート乗り場。
30分ほど待てば湾内遊覧船が出るという。


コーヒーとお菓子を買って休憩。

遊覧船の船着場脇の公園に石でできたベンチシート。
少々暑いが気持ちが良い。



遊覧船。
40分の遊覧で1000円。



遊覧船は気持ちが良い。


東京クルーズ

このクルーズを知っていれば,3月に来日した友人を連れて来たのに。


http://www.youtube.com/watch?v=CAEG_2Ojncs:mpvie
船側の水の流れ


船内でビール小瓶1本500円。



先日歩いて渡ったレインボーブリッジ。
橋の先っぽのビルからエレベータで登った。
その左側,橋の反対側にはロープXが見える。


ららぽーとを出て豊洲駅と反対方向,晴海方面へあるく。
橋を渡って直ぐに横断歩道を渡り直角方向へ。
少々歩くと,また大きな橋。
その先が下って,月島。
月島を左に曲って晴海通り方面へ。



大きなビルにあるスーパーの下の広場から見上げたビル。
月島という下町にも大きなビルが多い。


もんじゃ焼きの沢山ある通り。
何人も並んでいるもんじゃ焼き屋からガラガラの店まで沢山のもんじゃ焼き屋。
通りに面した店は面白くない。
路地にも店があった。

路地裏のもんじゃ焼き もん吉。
結構美味しく,混んでいた。
有名人も多く来店と写真が沢山飾ってあった。
生ビール2杯。


月島の通りを過ぎて,勝鬨橋へ。


夕日が綺麗だ。



勝鬨橋下から向かい側の築地市場


そのまま運河?川沿いを歩く。
勝鬨橋の先は島になっていて,その先へは道路が繋がっていない。
勝鬨橋まで戻って,勝鬨橋を渡る。
途中で,自転車に乗っている人から本願寺の方向を聞かれる。
本願寺で何かがある様子。


やはり本願寺で盆踊り。
凄く大きな盆踊り。




手前のおばあさんが非常に上手い踊りだが,
ビデオが暗くて見えない。


8時で終わりと露天は片付け始めている。
本願寺にお参りして,銀座方面へ。


歌舞伎座は完全に工事の囲いに覆われていた。
脇の路地にあるNELSON'S BARへ。
何でも1杯500円。
高そうな酒も並んでいる。
ネルソン提督にちなんだ名前の店で,
こじんまりとした,船内を思わせる店。
気持ちよく酒を3杯飲む。


銀座まで歩く。
三越の裏側に三越を拡張していて
3階辺りでつなげて道路が塞がれたように感じる。
この裏側は昔は三河屋とかいう上品なレストランがあったと思うが。


その先のスタバへ入ろうとしたが,いっぱいの様子。
もう1本先に行き,サンマルクカフェへ入る。
ここのアンパンが美味しい。


銀座2丁目にあるというNelson's Barを確認しにいく。
以前から面白そうな店のある路地にあった。


銀座一丁目から有楽町線で帰宅。
14:30頃に出て,22時近くに帰宅。



追記:
女房のMacの大きな画面で見ると
我がデジカメで取ったビデオも結構良く見れることが判った。
自分のPC画面が悪いようだ。