ネットショップだからこそ,的確な対応が必要

40年以上使っている整髪料は
もう10年以上まえから通常の店舗では殆ど置いていない。
販売しているネットショップはあった。
今回,検索して,この商品が製造中止なったことを知った。


まだ販売しているネットショップを発見し,
注文したが,結局在庫もなく,やっと返金してもらたっが,対応が酷かった。


経緯:
・7/10(土) 夜に注文,自動応答の確認メールが直ぐに来た
・7/14(水) 何も連絡がないので問い合わせメールを発信
・7/16(金) 夕方,問合せメールに返事がないので,サイトで電話番号を調べ電話。
 サイトの番号が古かったがNTTの音声案内で新しい電話番号を知る。
 先方は電話に出た。
 注文を受け取っていない。直ぐに調べて,システムエラーとのこ。
 在庫もあることを確認し,振込み確認後,発送と言っていた。
・7/18(日) 銀行振込し,メールで振り込んだことを連絡
・7/20(火)16:22 月曜日が祝日だったので,火曜日になったが,
 振込を確認した旨のメールが来た
・7/20(火)22:11 商品入荷が遅れて,発送が遅れるとのメール
・7/27(火)何も連絡がないので,発送日確認の問合せメールを発信
・7/28(水)18:00 メーカー製造中止の商品で在庫がない,返金するから振込先を教えろとのメール
・7/28(水)20:30 振込先銀行を返信
・7/29(木)10:40 直ぐ返金処理の返信を貰うとのメールが来る
・8/3(火)22:00 入金がないので問合せメールを発信
・8/4(水)12:10 元々の支払いの入金先銀行を聞いてくる
・8/4(水)12:20 入金確認のメールを転送
・8/7(土)9:00 何の連絡もないので,自分の銀行口座を確認,8/5に返金されていた


これを対面でやられたら,全ての客は怒るだろう。
全てが客側からの行動を起こしている。
ネットショップという顔が見えない相手との商売方法なので,
メールで適時,状況を知らせることが必要。


どうも,この会社は業務プロセスもできていない様子。
ネット+検索という便利な商売ツールがあって,
メールという便利な対応ツールを活かせていない。


男性整髪料の検索では,トップに表示されるので,
マーケティングツールとしては上手く使っている。
もったいない


ネットで検索すると2CHなどでも可也評判が悪い。
健康エキスプレス<==プロセス,対応方法を改善した方がいいと思う


自分の親が商人で,子供の頃から店を手伝い,
30過ぎで結婚する直前まで,会社から帰宅後に店を手伝っていたから,
こんな風に感じるのだろうか。