メールでも礼儀が必要

何冊かメールの文章の書き方という本も読んだし,
同様のブログ記事なども参考にさせてもらっている。


メールを書くときに,判りやすい文章は非常に重要。
でも,メールは相手とのコミュニケーションなので,
文章そのものの前に礼儀が必要。


海外から日本のミュージシャンについての問い合わせとか
自分の会社で公開している業務分析方法論の問い合わせなど
見ず知らずの人からメールを時々受け取る。


メールが普及したためか,
こちらをブログなどで差出人は
こちらを少々知っているためか,
メールがいきなり問い合わせ内容。


こっちは全く知らない人なのに,
自己紹介も何のために問い合わせなのかなどの
説明が全くないメールが多い。
メールを出す方は,少々知った人へのメールという感覚なのか?


見ず知らずに人に話しかける時と同じように,
メールも自己紹介,自分が誰であるのか,
何のためにメールしているのかなどの
説明から入るべき。


こういう人に限って,
返事をしても,それで自分の要望がかなうと
ありがとうの返事もない。
なしのつぶて。


メールは手軽だが,
初めての人の場合は,特に丁寧な挨拶が必要。
返事を貰ったら,感謝の返事も必須。


会社での仕事のメールでも,
いきなり本題に入らず,
必ず”おはようございます,xxxです”などから入るようにしている。


気軽に出せるメールだからこそ,丁寧な対応が必要だと思う。