今日も飲めて嬉しい日

ゆう子の家計簿をインストールできたので祝杯。
ビールを買いにスーパーへ。
ついでに今夜の親父との夕食のおかず”めざし”も購入。


途中で、商店街で友人が何かに見とれている。
先の商店で七五三と思われる子供の写真を取っていた。
もう七五三なのか、早いものだ。



昼に体育館から帰ってくると
アメリカへ行ってしまった娘の奨学金の書類が来ていた。


留学に行ってしまってから書類もおかしな仕掛け。


自分で署名、捺印し、
義弟の家へ署名、捺印を貰いに行く。
その足で、役所へ印鑑証明書を取りに行く。
役所も便利になった。
カードがあれば土日も自動販売機で証明書を発行できる。


この書類、アメリカに居る娘の直筆での署名が必要だ。
なんだかおかしい仕組みだよな。


まあ、文句を言ってもしょうがないので、
女房がEMSで発送手配。


女房が用意してあった、冬物の洋服のダンボールも梱包。
郵便局(?今は違うよね)が集荷に来てくれた。
若い男の子が来て、30分も掛からず、
EMSでの書類の発送、冬物の洋服は船便で発送完了。
値段は1万円弱。


便利な世の中になったものだ。


ネットで調べて、電話で聞いて、直ぐに集荷をお願いして、
1週間もせずにEMSでの荷物は着くはず。



女房は携帯で娘とメールでやり取り。
娘は日曜日にロスアンゼルスのMITSUWAという日本食スーパーに行くという。
だから用意してあった日本食は送らなくって良いとなった。


ネットで調べると、
トーランス、サンタモニカ、コスタメッサにもあるという。
コスタメサで何時も行っていた旧ヤオハンだよ。
だから行く前から日本食を持っていかなくても良いと言ったでしょ。


娘が行くのはトーランスの店のようだ。
11年前に頻繁にコスタメッサに行っていた時に
ロスアンゼルスの空港からの405の高速で何時もTOYOTAのネオンサインを見たあたりだ。
懐かしい。
娘が居るうちに、サンタ・バーバラにも行きたいと思っている。