今日のCD

◎  Blues Hoot /
ライトニン・ホプキンス, Sonny Terry, Brownie McGhee



ライトニンの遊びが良く出ている録音。
本当は昔のレコードがすきなのだが。


◎  Jaco Pastorius
ジャコ・パストリアス



Jacoの最初の録音で最高の録音。
Jacoがレコードデビューしたときには、既に完成したミュージシャンだった。
素晴らしい演奏者で作曲者。
同年の天才。
1988年の亡くなったときの話は
天才ジャズミュージシャンそのもののような奇抜話だった。
思い出す度に泣けてくる。
1982,3年頃にNYCにツアーで行ったときに一緒だったツアーの仲間が
ブラッドレーズから追い出されたジャコと路上で座って話しをしたという。
うらやましい。
ジャコの演奏を始めて聞いたのは、
NYCのアリスツーリーホールでのソロだったと思う。
カッコよかった。


◎  Under the Pyramid / Dominic Duval with The C.T. Strring Quartet

これも凄い演奏。
珍しく女房これは誰と聞いてくる。
何回も説明しているのに。
昔オンバシャのFax通信で購入したCD。
他にも2枚ほど持ってるし、
Dominic DuvalとはFacebook仲間。


◎  Regina Carter / レジーナ・カーター


1995年頃にアメリカへの出張の飛行機の中で聞いた録音。
ダラスに到着後直ぐに購入したCD。
でも女房はフュージョンだよねで片付ける。
音楽性を判っていない。
面白いことに、James Carterの従姉妹。


◎  Toni's Delight: Live in Seoul / Heinz Geisser & Guerino Mazzola


本当に凄いピアノ演奏。
凄いスピードでのインプロソロ。
2000年の横浜ジャズプロムナードで聞き、
2004年のエアインでの演奏がぶっ飛ぶ演奏だった。
2004年の演奏はアイラー・レコードというネットショップからMP3で購入可能。


このCDの演奏もぶっ飛びのピアノ。
10月に来日するのでライブが楽しみ。
凄いピアニストです。


しかし、こんなCDまでAmazon.co.jpに登録、在庫があることが驚き。


まあミャクリャクのない音楽の聴き方。