ゆったりとした日曜日

朝9時前に起きて洗濯、その後体育館でいつもの軽い運動。
帰宅後、シャワー、昼食。
お袋の見舞い。


今日は少々飲みながらと思って、
近所でたこ焼を買って帰宅。


女房がサンタ・バーバラの娘とSkyPEでテレビ電話の最中。
たこ焼を食べながら少々話し。
後半はビールを飲みながら。


向こうは土曜日夜中で、近所の学生のパーティに行ってきたそうだ。
いよいよアメリカの学生生活を始めた様子。


ビールが足りなく、近所の酒屋へ買出し。


HDDに録画したビデオ鑑賞。
まだ放送途中だった、モテギのMotoGP
ロッシが3位に入賞。
ロッシも年のようだ。


チャールズ・ブロンソン狼よさらば
何回も観たが、久々に初めから観た。


始まりの音楽がと思ったら、やっぱりハービー・ハンコック


ストーリーは判り易い。
大昔の犯罪の多かったNYCで、
エリートサラリーマンの奥さん、娘が暴漢に襲われ、
警察が犯人を捕まえられず。
被害者の夫が犯罪者を殺していく。


中々痛快な映画。
ビール3本飲んでしまった。


次は、レコード。


◎  ジミー・ブラントンに捧ぐ / デューク・エリントン, レイ・ブラウン


レイ・ブラウンがリーダーのトリオとなっているが、
殆ど二人の演奏。
エリントンの演奏が結構硬い。
Money Jungleとは違う演奏。
でも良い演奏だな。



◎ ザ・トリオ/オスカー・ピーターソン・トリオの真髄


ピーターソンのピアノの素晴らしさ、
エド・シグペンの控えめなバッキングのシンバルンの凄いリズム。
素晴らしい演奏なのに、遠慮なく飲んで話している客。
昔のジャズバーでのライブの雰囲気がムンムンなレコード。
でもピーターソンのビアノのメロ、
3人のリズム、
素晴らしいジャズ。