鬼子母神・原宿・外苑前・池袋

副都心線雑司が谷


女房の知り合いが鬼子母神でイベントをやっているので見に行く。
良く判らないが、なんだかアート的な作品が鬼子母神裏にあった。
3名での演奏もあったが、良く判らない。
面白いのが、手製の機械と思っていたのが、テルミンだった。
最近テルミンを見る機会が多い。


鬼子母神裏のレストランで昼食。
アラ煮定食で量が多かった。
ビールを飲みながらだと多過ぎた。



鬼子母神裏の地蔵様


副都心線明治神宮前まで。


原宿クエストホールで津軽三味線の岡田修さんのコンサート。
いっぱいの人で、席を探すのが大変。


25周年のコンサート。
師匠の山田千里さん達とドイツのメールへ一緒した年が
岡田さんのプロとしての始めの年。
あれから25年も経ってしまった。
岡田さんはまだまだですと言っていた。


夕方5時過ぎなので、ボロンテールでコーヒー。
先客3名。
相変わらず愛想のない、京子さんの弟。


表参道から裏通りを散歩。
骨董通りの向かい側まで歩いてしまった。


女房が外苑のイチョウ並木を散歩したいというので、
表参道から外苑前まで歩く。
もう暗くなってしまい、綺麗なイチョウ並木の散歩には遅すぎた。


青山一丁目から地下鉄で池袋へ。


池袋で男の隠れ家を購入。
カッコいい黒人音楽の特集号の表紙。
写真家の菅原光博さんからの知らせでした。
表紙がカッコいいと思ったら、菅原さんの写真。
スリーピー・ジョン・エステスの皺だらけのギターを弾く指のアップ。


男の隠れ家:黒人音楽の世界の目次が見れます。
http://www.kakurega-online.com/backnumber/?bookno=201101
このページから”立ち読み”で数ページが見れました。


8時にバレルハウス到着。
先客は2名。


グリーン・カレーは結構辛く、美味しい。
ただ、ご飯が多かった。


後藤篤tb,辰巳光英tp,池澤龍作ds
前に聞いた電気スライムのときと違って、今回はエリントン特集だった。
曲は良いのだが、このメンツではインプロの方が良いと思うのだが、
曲を演奏したがる若手が多いのだが、疑問だな。


辰巳さんのスライドトランペットは、スライドの長さが短く難しいようだ。
音程が時々おかしいのが気になった。
以前は全く感じなかったのは、曲のためか?



バレルハウスの扉裏にJohn Lee Hokerの大きなポスター。
暗くて、綺麗に撮れていないが、これだけ大きなポスターは珍しい。
バン・モリソンなどロック系の人との競演したコンサートのようだ。