原田さんの凄さ その前夜

◎  その前夜/集団疎開 Live at 八王子アローン


今日は昼から一人だったので、久々にレコードを聞いた。
ジャズ系を聞いていたが、
その内に昔のTom Waitsを3枚ほど聞いた。
やはり良いな。


夜になって、数ヶ月前に中古で買ったCDの”その前夜”を聞く。


1976年の録音とは思えない凄い演奏。
始めの曲はレコードA面いっぱいなので、20分から30分程度の曲だと思うが
ピアノの原田さんとタイコの菊池さんが凄い演奏。
まるっきり原田さんのレコードかと思う演奏。


1970年代に、こんな演奏をいていたんだから
生活向上委員会の演奏の先鋭的な様子が判る。
生で聞いてないことが残念。
当時は我が家の辺りから、中央線沿線は遠く感じられて行けなかった。


昨夜はシラムレンで阿部薫が凄いねと言う客がいた。
マスターも阿部薫を生で聞いないと言っていた。
阿部薫の噂を聞いていたが、生で聞くチャンスもなく逝ってしまった。


聴くチャンスはあったのに、少々躊躇したために
聴かなかった/聴けなかった凄い演奏・演奏家が沢山あった。
残念だな。
まあ、凄い演奏を聴いたことも沢山あるが。