新しいiPhoneになった

去年は3ヶ月ほど、毎日iPhoneiPodをシャッフルで音楽を聴きながら通勤。
多分、毎日2時間半ほどiPodを使っていた。


シャッフルで聞くと、曲毎に音量が違うので、
iPhoneの音量のボタンを上げたり下げたり。


結果、音量のボタンが逝かれた。


あんな単純そうな仕掛けだから逝かれるわな。
多分、あのボタンの裏側に小さな鉄板で上とか下とかを認識していたのだと思う。
簡単に壊れる、ブリキ仕掛けおもちゃと同じ仕組みだと思う。


正月に近所のソフトバンクに持ち込んだが、
1年以内なので取り替えるが、在庫がない。
地方のソフトバンクショップでは在庫が回ってこない。
大きなソフトバンクAppleへ行けといわれた。


今日銀座のApple Storeへ行った。
修理はと聞くと、4階と言われる。
またエレベーターしかなく、各階止まりだから遅い。
階段があれば良いのに。


4階で降りると、予約はと言われ、していないと言うと
10分待ちとのこと。
この時12時10分。


指定された椅子で待ちながら本を読む。
10分後にiPadを持った人が来て、何だと言い、iPhoneを見ながら、
iPadに情報を入れて、その内に、このiPadを持っていろという。
言葉がおかしく、持っていろでなく、
故障の情報を入れてあるから置いておいてとのこと。


今度は待つこと20分余り。


外が快晴で、ガラス張りの部屋で、暑い。


いよいよ呼ばれて、直ぐに新しいiPhone3GSを持ってきて、SIMカード入れ替え。
これで電話としては直ぐに使えるという。
古いiPhoneはデータを消去して、終わり。


12時50分にはApple Storeの外へ。
思ったより早かった。



自宅へ帰宅後、PCのiTunesを立ち上げ、新しいiPhoneと接続。
iTunesのバージョンが古く、iPhoneと接続できないという。
iTunesをバージョンアップ。


iPhoneを認識したが、マッサラのiPhoneとしての認識。
iTunesにはリストアのボタンなとはない。


結局、iPhoneiTunesだかのID登録というのを続けていくと
iPhoneのデータを復元できた。


電話帳とかアプリとかは復元できたが、iPodのテータがない。
iTunesでの指定が悪かったのか?
まあCD毎にコピーしていたから、同じようにCD毎にコピーして、
iPhoneは元に戻った。


結果、iPhoneの液晶の傷はなくなったし、
タッチパネルの感触がいい、
電池の持ちが回復したと思うが、
音量の上下ボタンはためしていない。
これはApple Storeのオネエチャンが確認していたから良いだろう。


いずれにしても、新品になった。
まあ、1年の保障期間が切れる前に、故障は直したほうが良い。