久々に銀座をハイカイ

夕方帰ろうと思ったら、義弟から電話。
飲もうというので新橋で待ち合わせ。


新橋改札前で少々待った。
寒い、非常に寒い。


久しく行っていない、立ち飲み屋。
1998年に勤務していた会社が近所で、当時はよく行った店。
あんちゃんは覚えていてくれた。


焼き鳥などとビール、焼酎お湯割り。


次に、義弟が知っているという、季立(きり)という有楽町のジャズバー。
以前から、この店があるというのはネットで知っていたが、初めて入った。


JBLの大きなスピーカーで、レコードでボーカルを中心ジャズを聞かせる店。


7,8人座れるバーカウンターと
4,5人がけのテーブルが3つほど。


ウイスキーも多く、感じの良い店。
平日午後からやっているというので、今度は平日午後に来てみよう。


ウイスキー2杯


次に、Brick。
1階はいっぱいで地下へ。
誰も居ない。


ウイスキーの種類は多い。
久々に角をロックで飲む。


創業60年だそうで、確かに柱に1951年創業との看板。
私と同じ年。


ウイスキー2杯(だったかな?)



義弟はもう一軒行こうというのでついて行く。


Little Smith
カッコいいバー。
こういうバーに女性を連れて来ると、穴場を知っていると受けそう。


でも私にはカッコ良過ぎ。
やはりガード下とか、立ち飲みとか、少々猥雑な飲み屋の方が好きだ。
まあ、銀座の洒落たバーは合わないな。


ビール一杯。



久々に銀座をハイカイした。
大昔は京橋の会社だったので、毎夜銀座で飲んでいたんだがな。