個展最終日




数年前まで隣に住んでいた家族の奥さん、
昔からの友人、近所の友人などが来てくれた。
終了直前には、
初日に飲みに行った、画廊の並びのアイリッシュパブの店長も来てくれた。


ジャズ少々の白鳥さん、友人の松本さんにも手伝ってもらって、撤収。
額を箱に入れ、小物を集め、頂いた花が沢山あって、これが大変。
でも、意外と簡単に片付いた。


6時前に赤帽が来て、積み込んで6時過ぎに出発。
空も曇り空で、街は明かりが少なく、何となく寂しい。
7時に我が家に到着。
沢山の荷物を持ち込んで、家の中に足の踏み場がない。
やはり花の整理が大変そう。


少々片付け、とりあえず、じいちゃん用に夕食の用意。
娘も帰宅して、皆で夕食。
女房も帰宅し、花を片付け。


夜10時、花とワインを持ってジャズ少々へ。
QOOの夫婦ともう1名の客が居て、ワイワイガヤガヤ。
焼酎三杯飲んで、12時に退散。


疲れた。
この2週間ほどは、いろいろなことがあった。