我が家での震災関係の話

今日は業界でのサポート仕事が終わらないので、会社を休んで、そちらに専念。


文章を考え直し、印刷して確認と思ったが、A4の用紙が見当たらない。
A4用紙は、床いっぱいに積まれている本の海の中。
見つけられず、近所のスーパーへ買いに走る。
我が家に未だ残る災害の影響。


アメリカの叔母から電話。
昨日の東京の水道で放射能汚染のニュースを見ての電話。
あちらでも1日中日本の震災のニュースを放映しているとのこと。


叔母は、こっちに来ちゃったらと言う。
それも、ありだなと思う。
生活さえできれば、海外へ一時避難もありえそうだな。


女房の昔からの友人からも電話。
個展に行けなくてご免ねとのことだが、
奥さんの従兄弟が宮古市の消防士で、
他の人を助けていた時に津波にのまれて亡くなったそうだ。
今まで自分の近くで震災で亡くなった人はいなかった。



昨日、今朝、見つけた震災での影響の話が二つ。
・「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0322&f=national_0322_214.shtml
・3月19日、地元茨城県の被災地、県北地域へ行ってきた。
http://ameblo.jp/cervelo0625/entry-10837664297.html


それぞれ、凄い話。怖い話と涙の出るような話。