あいにくの曇りの千鳥ヶ淵の桜

朝はまあまあの天気で、通勤経路の三田警察前の桜は満開
午前中は晴れていて、花見に良さそう。
今日は速めに切りあげて、花見の散歩と思った。


4時に会社を出て、東京駅へ。


銀行協会のビルの脇を通って、和田倉門へ。
レストラン脇を抜けて、皇居前。


曇りだし、少々風が強いので、堀を回る人は少ない。
竹橋から九段会館方面へ。


清水門から北の丸公園へ入る。
裏側からだが桜が綺麗。
曇りなのが残念。


公園ないから武道館裏を回って、千鳥ヶ淵へ。





ここは結構な人。



5時を過ぎたので、久々にキッチン南海のカツカレーでも食べたいと思った。


九段下から専大前の交差点方面へ。
いもやが店名が変わっている。


専大前の交差点を渡り、さくら通りへ。
向かい側の古いウナギ屋はそのまま残っている。
外観は明治時代のような3階建てビルで、良い感じのビル。


さくらホテルも残っているし、
その脇の路地の3階だか4階のステーキ屋もあるようだ。


白山通りを渡って、キッチン南海へ。
久々に食べるカツカレー。
平らな皿に乗って出てきた。
昔は学校の食堂のような入れ物ではなかったかな?
カレーは相変わらず黒い。
ご飯が多く、やっと食べきった。
そんなに美味しいとは思わなかった。


路地を抜けて靖国通りを渡り、御茶ノ水方面へ。
ロシア料理のサラファンは相変わらず営業している。


明大前のDisk Unionと思ったら、ない。
最近なくなった様子。
40年以上まえから時々来ていたのに
と思っていたら、
御茶ノ水に近い方のビル2階に移転したようだ。
新しく、綺麗な店内。
でもジャズ屋じゃなくなったかんじ。


御茶ノ水Naruでは辛島文雄のスケジュールだった。


丸の内線御茶ノ水から池袋方面へ。


2時間程度の散歩。
結構歩いた。
と思ったが、Google Mapで経路を書いてみると、
5キロ程度の道のりだったようだ。