あせった納骨の段取りと香典返しの一覧表作成

49日、納骨が来週。
何かすべきことはと思って、
葬儀社からもらった葬儀関係の段取りの手引きを読み直し。


埋葬許可書が必要とのこと、急いで葬儀社へ電話。
骨箱に入っているとの事。


そのほかにも聞く。
お経のお礼は、御布施という袋に入れて渡す。
塔婆の代金は塔婆という袋。
それぞれの袋を貰いに行く。


香典返しの会社の紹介はどうなっているのかと聞くと、
忘れていたようだ。
明日にでも行かせるというが、とりあえず明日、電話を貰うことにした。


帰宅後、直ぐに香典返しの一覧表を作成。
50名ほどなので、1時間ほどでできた。
それでも住所、正確な名前が不明が数人いる。


葬儀系の処理はいろいろとある。
初めての処理なので判らないことばかり。
1回処理しても、次の時には忘れているのだろうな。