友人が亡くなるのは悲しい

今女房から言われた。
長らく隣人だった友人が亡くなったそうだ。


先日見舞いに行ったときには、元気そうだったのに。
ガンだ、高血圧だ、脳溢血だと三重苦だと言って、笑っていたのに。


子供たちが同年齢で、小さい時は
夏には何時も家の前に、
子供用のビニールのプールを出して遊ばせていたのに。


殆ど同じ歳で、
少々変わった人で、
郵政省の役人だったのに、
途中で止めてしまい、ボランティアに走った。
ボランティア活動を手伝ったり、
いろいろとあった。
役所との付き合い方を知っていて、
銀行だって作れると轟々していた。


ご焼香に行かないと。


今年はいろいろなことがある年だ。