久々に面白い旅行の話 旅する力

◎  旅する力―深夜特急ノート


面白い本だった。
深夜特急は有名なので名前を知っていた。
1回だけテレビだかなんだかで大沢たかお主演のビデオを見た。
沢木耕太郎という名前も知っていた。


初めて、深夜特急関連の話を読んだ。


沢木さんが物書きになるときから、
旅に出る切っ掛け、
旅行中に思ったこと、
帰国後の話、
そこから深夜特急を新聞に連載し、
途中で終わってしまい
そこまでを2巻の単行本で出版し、
何年も書けずに、やっと3巻目を出版して終わる。


深夜特急という題名がミッドナイト・イクスプレスから来ていると知らなかった。


面白い。


あちこちに面白い話が満載。


最後の大沢たかおとの対談も面白い。


面白かったので、本屋に深夜特急を見に行った。


深夜特急 は、文庫本として新潮文庫から6分冊で出版されていた。


帰りにブックオフに行き、
105円コーナーに4巻から6巻があったので、直ぐに購入。


DVDも見たい。
DVDを買うのは?、なのでレンタルで見よう。
全て見ると、5,6時間かかるそうだ。


しばらくは深夜特急にはまりそうだ。


仲間と来年、行こうと言っているアメリカ横断ドライブの参考にもなりそう。