昼間から呑み

義弟夫婦と有楽町で待ち合わせ。
イトシア内の中華で昼食。
皆でビール。


その後、ジャズカントリーに移動。
Seis CuerdasのCDをかけてもらう。
残念ながら、ジャズカンのスピーカーでは高音が少々高く出ているのか、
余り音楽が良く聞けない。
装置によって、こんなに違うのかと思った。


帝国ホテル2階のバーへ移動。
ビーサン、短パン、Tシャツというスタイルなので
文句を言われるかと思ったが、何も言われない。
しかし遠くのバーテンが目配せしている。
会計して出る時に、次回来る時にはビーサンは止めてくれと言われた。
格好で文句を言うバーにはもう行かない。


ブルガリのバーへへ向かう。
途中の靴屋でオレンジ色のバスケットシューズを購入。


ブルガリでは、明るく迎えてくれる。
結婚式が終わったばかりとのこと。
いつものようにいろいろと聞いてウルサイ客なのに、
丁寧に対応してくれる。
リッツカールトンで研修を受けるという接客態度は気持ちがいい。
帝国ホテルとは大違い。



義妹が頼んだカクテル。30センチほどの背の高いグラスに入っている。



イタリアのグラッパ (grappa)というブランデーだそうだ。
ブドウの搾りかすから作るブランデーということで渋い味。
アルコールも60度。



女房がセミナーに出席というので、6時に解散。


7時前に帰宅。
近所のスーパーへ夕食の弁当を買いに行く。
途中で小学校の時の同級生と出会い、QOOで飲むかとなった。


夕食後、風呂に入って、QOOに行く時間になる。
飲み過ぎているので、もういいのだが、約束したので、9時前に出掛ける。


先客1名、いつもいつオバさん。
アメリカの話をする。
飲みは進まない。


友人は10時になってから来た。
ジャズ少々で合う客も来て、
皆でNew Port Jazz FestivalのDVDを見る。


ベースを演奏する友人は評価が少々違っていて、面白い。


12時半に退散。
友人と一緒に帰る。


奥さんは10年ほど前に亡くなり、
現在は一人住まいとのこと。
小学校の時は親しくなかったが、
今になって親しくなりそうだ。