東京の真ん中の愛宕山、日比谷公園は凄い

半日がかりかと思っていたのに、年金の申請は10時半には終了。
会社は1日でなく半日の休暇で間に合ったようだ。


前の道は第一京浜(?)から芝公園方面へ歩く。
増上寺前の歩道橋を渡って、東京タワー方面へ。
右に曲り愛宕山方面へ。


慈恵医大の古いビルに感激。



何となく前の横断歩道を渡ると、NHK放送博物館でている。
何だか都心ではないような風景。

左下は愛宕トンネル。
トンネルを過ぎると向かい側に、愛宕神社へ上る階段。

非常に面白い、東京の隠れ家的な散歩になってきた。


上りきると、右にNHK放送博物館、左が愛宕神社

結構凄い神社の様子、


脇に池もあり、沢山の鯉。

寄って行くと、餌をよこせと口をあける。



本当は表の階段を登ると結構大変そう。



裏には高級そうな料亭。


後は裏を降りて、愛宕虎ノ門、経由で日比谷公園へ。


日比谷公園には精霊がいるような木が何本もある。

特に有名な、松本楼脇の木は凄いな。



今日は海上保安庁音楽隊の演奏。
調べると1974年のようだが、
ここでThas-Mel Orchestraの無料コンサートが昼にあった。
Mel Lewisのドラムソロの最中に可也大きな地震になって、大騒ぎだった。


このときの東京でのメンバーを調べると、結構凄いメンツだったようだ。
Thad Jones、Mel Lewis、Roland Hanna、George Mraz、Billy Harper、Ron Bridgewater、Pepper Adams、Jon Faddis、Steve Furtado、Cecil Bridgewater、Jimmy Knepper、その他。
こんなメンバーだったかな?


と思いつつ、12時過ぎたので、ジャズカントリーへ、