歩いた歩いた 外苑から湯島まで

絵画館でクラシックカーを見てから、
いちょう祭りの屋台で食事。
タイのグリーンカレーと焼きうどん。


外苑前のいちょう並木には沢山の人だが未だ早いようだ。



湯島での飲み会は6時半からで
6時間あるので、散歩することに。


青山1丁目から赤坂へ。
以前サポートしていた会社のあったビルには、もうその名前はなかった。
その先がカナダ大使館だったと思ったら、
建物は建て代わってが、やはりカナダ大使館

昔はもっとこじんまりとしていたと思ったが。


その隣の公園も残っている。
こんなに大きかったかな?


隣の草月会館との間に道がある。
これを下る。
赤坂へ通じる住宅街の裏通り。



時々人も車も通る。


TBS脇の乃木坂へ通じる道に出た。
少々懐かしい通りやビル。



あれ、この家は何?と思ったが、
数週間前にも見た。
TBSのセットなのかな?



日枝神社前の交差点に到着。


ここから溜池方面へ。
日商岩井だったと思うビルはNTTドコモ(?)になっていた。


高速道路の下を通って、特許庁前。



建築中のビルの前にコンクリートミキサー車を止め、
歩道の上にアームを伸ばして、コンクリを現場に送っている。
最近、こういう方法を見ないなと思った。
普通は、下を通して、歩行者がまたぐような形が多いと思うが。


霞ヶ関ビルへの歩道橋の脇に石碑。

新聞創刊の地となっている。


虎ノ門から新橋方面へ。
新橋のガード前から左に折れて有楽町方面へ。



疲れたのでジャズカンでコーヒーと思っていた。
が、やっていない。
毎週土曜日も誰かが交代で店を開けていると思ったが残念。


ジャズカンの前の狭い通りを車が来た。
ヤクザっぽそうなおっさんが運転している。


もっと狭い路地を抜ける。



旭屋書店の脇を通ると、震災支援の催し。
良く見ると俳優の柴俊夫が呼び込み、
でも誰も入っていない。


ソニービルを曲って銀座4丁目交差点方面へ。


映画もいいかなと思って、和光の裏へ。
やはりシニアは60歳からで1000円。
でも面白そうな映画がない。


途中から銀座通りに出ると歩行者天国でいっぱいの人。



京橋の交差点にでると
昔勤務していた会社のビルが取り壊されている様子。
見に行くと建直し中とのこと。
現在の社長の名前は全く知らない人。


そのまま脇の路地を東京駅方面へ。
表通りに出て、八重洲通りを越えて、喫茶店でお茶休憩。


高島屋の駐車場への路地の置くに古そうな家。

今年初めの飲み会でこの店の前を通った記憶がある。
アナゴ専門の飲み屋。


そのまま裏通りを抜けていく。
タイメイ軒の前を通るとT字路。
向かいが野村證券の古いビル。
この裏が日本橋棚と思って左折。



日本橋の脇から観光用の船がでている。
どこへどう行くのか見てくれば良かった。


橋を渡るとまた石碑。

日本橋魚市場発祥の地となっている。
こんな狭い場所に、どう市場があったのか?


日本橋三越前の横丁が昔風な感じ。



そのまま裏道を抜けていく。
古い店などがちらほら。

茶店だがレストランの前に
ゴミ箱などと並んでアフリカ風の人形。
なんだろうか?


大通りに戻って歩いていくと、

またまた変な家。
ツタなのか何か?にいっぱいに覆われた建物、家。
取り壊しになるのか、入り口にはロープが張られていた。


気が付くと神田駅の脇の交差点。
今まで来た大通りの先には、

なにこれ、と思ったが、
山手線だか中央線にまた線路を増強するのか?
建築中


神田駅方面へ行くが、
未だ4時頃で明るく、いかがわしさがない。
山手線沿いを秋葉原方面へ。


義弟の勤務している会社があった。
岩本町へ通っていると言っていたので、
線路脇のこのビルのようだ。


あれと思ったら、神田と秋葉原の間の川を渡る小さな橋。

昔通ったことがある。
知っている人しか通らない橋だと思う。


橋の先の狭い隙間から秋葉原駅脇のBook Offが見えた。
Book Offで池波正太郎の本を2冊購入。


秋葉原の駅脇に出て、自分がラジオ会館を勘違いしていたことが判明。
駅脇の小さな部品屋のビルを抜けて、交差点へ。
秋葉原の交差点はいっぱいの人。
渡って上野方面へ歩くが、やはりいっぱいの人。


最近は秋葉原にも興味がなくなった。
パソコンとかソフトとかの商品が十分に行き渡ったということなのだろう。


5時になったが、時間は未だ早い。
でも腰が痛くなった。
しかし休みに適当な店がない。


結局、御徒町から湯島へ出て、飲み会の場所を確認し、
上野池之端の角のマックでコーヒー。
交差点を通る人々を見下ろしてコーヒー。
1時間ほど買った本読み。


6時過ぎに湯島の店へ。
丁度一人来ていた。