江戸川橋-飯田橋-九段下-神田神保町-小川町-大手町-有楽町

前の会社からの定期が今日で終わりなので
もっと使いたく、散歩に出た。


江戸川橋で降りて、早稲田通りを飯田橋方面へ。
凸版の大きなビルが見え、ビル内の印刷博物館


無料の1階では、装丁の良い本のコンテスト(?)で本が陳列されている。
一冊一冊見て回る。
面白い本もあるが、やはり写真集などでないと外国語は判らない。


そのまま早稲田通りを渡り、飯田橋方面への路地へ。
聞いたことのある名画座があり、
その脇の細い道を行く。


どこにでも狭い通り、飲み屋街がある。
1時半で腹が減りカレー屋へ。
ネパールカレーのようだ。
良い味。


ここを出ると、その脇がまた狭い道。

みちくさ横丁となっている。
その先に、Jazzとあり、Corner Pocketという名。
残念ながら、まだやっていない。


そのまま狭い通りを行くと、
神楽坂の坂道に出た。
地理感覚がおかしくなった。


飯田橋駅方面へ行き、
駅のガードをくぐり、
九段方面へ。


途中に神田方面に曲がる結構広い通りがあった。
この道を知らないので渡るが、
結局、そのまた左の小道へ。


神田三崎町とか書いてあったように思う。
神保町方面へ向かい、
去年ジャズ喫茶を始めたという店を探す。
アディロンダックの裏側の方だと思って
歩き回るが、探せない。


途中で、中古レコード屋を発見。
ジャズとブルースも結構ある。
探していたレッド・ノーボのムーブがあったが、2800円。
現状で収入がないのであきらめ。
このレコード、CDがないんだよな。


小川町にあるというジャズ喫茶も思い出し、
小川町の交差点の脇の路地のその裏側の道だよなと思って、
歩き回る、が、探せなかった。



でも、神田あたりの裏道には、可也古い家がある。
このうちはトタン張りの3階建てのようだ。


歩きつかれた。
神田の駅がすぐ見える場所だったが、
今日は定期で帰るぞと、
大手町、丸の内を通って、有楽町から帰宅。