ファイルのバックアップ

今朝女房が実家の母親とSkyePEで話し、
WindowsでのSkyPEの使い方が判らないと言われ、
自分のDELLSkyPEを入れていないことに気がついた。


SkyPEはインストールしたが、
作業中のファイルなどの移動が必要。


最近は大きな画面のDELLばかりを使っているので、
前のPCのファイルを移動と思って、
まずは前のPCのファイルを外付けHDDに移動。


久々に使うBuffaloの1TBの外付けHDDが動かない。
スイッチを入れると、HDDが起動を始めるが、直ぐに止まる。


供給電源が弱いのかと思って、
たこ足配線の電源ケーブルから壁のコンセントへ。
それでも動かないだ。


検索するが適当な回答がない。


DELLに接続すると動いた。


とりあえず、DELLの最近のファイルをバックアップ。


USBを外して、HDDを前のPCへ接続。
今度は何も問題なく接続。
どうも、USBの接続場所をまちがえていたよう。


仕事系、画像ファイル系などをHDDへコピー。
30分程度かかり大変。


次にiTunesのデータをバックアップ方法を検索しコピー。
場所は簡単だった。
MyDocumentsのしたのマイミュージックの下に、
iTunesのフォルダーがあり、これを全てコピーするだけ、
とのこと。


しかし、コピーを始めると、
3時間45分かかると表示され驚き。


でも、実際には、10分程度で、後15分になってしまい、
20分程度でコピー終了。


さあ、これからDELLにコピーを戻さないと。
また時間がかかりそうだ。



iTunesのバックアップをHDDからコピーするのに、
始め48分と表示されたが、
実際には20分程度。
コピー先は、
先ほどとは逆で、
自分のフォルダー内のミュージックにiTunesというフォルダー。


iTunesそのもののダウンロード、インストールがあとになってしまった。


ダウンロードは数分で終わったが、
インストールに20分程度、
進捗のバーが全く動かず、異常に時間がかかった。
ネットへのアクセスOKかのWindowがあがっているのに気がついて
OKクリックでバーが直ぐに動き始めた。
これに気がつかなかったから?


インストール最後のiTunes起動にYesで
以前登録したCDのリストが出てきて、
そのまま音出しもできた。



iTunesのコピーってあんまり知らないな。