フリージャズファン必読 「聴いたら危険! ジャズ入門」

◎ 聴いたら危険! ジャズ入門 (アスキー新書)


フリージャズファンであるSF作家の著者と
4名のフリージャズファン、ミュージシャンで、
・海外の歴史的巨匠
・現代のジャズシーンを支えるプレイヤー
・日本のアーティスト
の分類で選んだミュージシャンを解説。
選んだミュージシャン毎に3,4ページで説明と1つのCD/レコードを紹介。


終わりにも書かれているように、
こんな人も選ぶとか、この人が入っていない
などという思いもあるが、
5名で選んだフリージャズ・ミュージシャンの解説は面白い。


著者自身もサックスを演奏していたようで、
またBSの吉田隆一も一部書いているので、
演奏者としての演奏方法なども書かれていて興味深い。


取り上げられているミュージシャンには、
私でも知らないミュージシャンが多く、
CDを購入したい、Youtubeで探したくなるミュージシャンが多い。


読み終わると、
私だったら、
この人を入れて、この人は外すな
などと考えていると楽しい。
ブログで自分の推薦ミュージシャンを書き出しても面白いなと思っている。
しかし、人数を抑えるのと、フリージャズに限定することが難しい。


フリージャズファン、
フリージャズを聴きたい人、
カクテルジャズに飽きた人
には
お薦めの本です。


でも、決して普通のジャズへの入門本ではありません。