井上敬三さん 元気な面白いジイさんだったな

◎ passionate age / 井上敬三



CDを聴こうと思って、このCDを発見。
井上敬三さんのサインが入っている。


聴いていて思い出した、
PitInnでの再起のライブの録音だ。


1997年に倒れ、1999年頃から車椅子で時々ライブも再開し、
2001年にPitInnで沢山のミュージシャンを集めての再起のライブ。


どこかで、このCDを買ったときに、
自分からサインするよと言って、書いてくれた。


5曲目の始めに、敬三さんの話が入る。
話しっぷりも懐かしい。


このライブでは余り吹けていなかったように思ったが、
CDだとそうでもない。
2曲目の原田さんとのデュオでは結構吹いている。
だた、原田さんは、普段の挑戦的な演奏ではなく、少々優しく弾いているな。


このときの原田さんの演奏に感激して、
原田さんの英語のホームページを作らさせてもらった時だ。


原田さんの後に、黒田京子さんが演奏したが、
これはCDには入っていない。
原田さんの後は椅子が高くて、
と黒田さんが言っていたことを覚えている。


板倉克行さんとデュオでライブをしている時から、
敬三さんと実際に話をし、
英語のホームページも作成した。


資料を貰うために渋谷であったときには、
ベニー・カーターのCDを買ったと嬉しそうだった。
NHKで放映された特集のビデオも頂いた。


元気なジイさんだったのに、
倒れてから、元気さが薄れてしまって、
時々ライブをやっていたが、
いつも婿さんに手伝ってもらって、会場に来ていた。


90歳までフリージャズを演奏するんだと言っていたが、
90歳にならずに亡くなった。
今年、90歳だったはずなのに。