小学校でジャズライブ

我が家の直ぐ裏に、
自分も娘たちも卒業した小学校。


上の娘が小学校一年生のときに
PTAのお父さん達だけで
子供と遊ぶという企画が始まった。


この企画が、
全国的”オヤジの会”として広がっているようだ。


自分でも2回目から手伝うようになった。
年に1回、子供向けに
迷路とかお化け屋敷を作っているが、
これが結構楽しい。


10年以上前に、下の娘も卒業したのでもう関係ないのだが、
OBとして声が掛かるので、未だに手伝っている。


去年は、近所のジャズ・ミュージシャンが
このオヤジの会に参加し
来月、子供も一緒にジャズを楽しむジャズライブを開催することになった。


今日チラシが出来たと送って来たので、
来週末には、いつも行っているQOOに
チラシを貼ってもらいに行かないと。


私が小学生の時には、音楽に全く興味がなかった。
多分、音楽の教え方にも問題があったのだと思う。
ジャズ演奏に合わせて、リズム楽器などで自分での一緒に演奏に参加することで
音楽の楽しさが判るのかなとも思っている。


チック・コリアは
アメリカでは教会に、小さな子供集めて、
カズーを子供達に渡し、
一緒に演奏する機会を与えて、
非常に楽しいライブ演奏をする。



しかしオヤジの会も変った。
初回は、
子供達とオヤジ達がベーゴマとか面子で遊んでいた。
その後は、迷路、お化け屋敷など、
いろいろなことを20年近くやった。
今年はジャズライブまで広がった。