ネットでは発言に注意

昨日の同窓会で、一人の先輩とはMixiで連絡したと話すと、
SNSは危なくないのか、問題はないのかと、皆が心配していた。


数ヶ月前に参加した会議でも、
参加者全員(5名)が
リアルの友人、同僚しかFacebookではFriendになっていないとのことだった。
実名での情報、自分の個人情報を他人に知られることを心配していた。


個人営業では、逆に、自分のスキルで知られたい。
SNS,Blog,Webサイトなどは売る道具になっている。


ニックネームというのかIDというのかで
検索すれば実名も判るし、
住所、氏名も仕事も、興味、趣味も家族も判ってしまう。


でも、リアルでは、自宅の近所の人々は、知っていることだしな。


未来予測の本では、
近い将来、個人情報は、大した問題ではなくなるだろうとの予測もある。



変な発言をして、他人から許されないと思われると、
サラシなどの問題になる。
これは、ネット上の情報とリアルの情報をつなげたときに問題が多いようだ。



発言に注意した方がいいということかな。
ネットは公開の場ということだな。