[]原発賛成の人も読むべき 福島原発事故報告書

◎ 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会報告書 要約
http://www.slideshare.net/jikocho/naiic-youyaku


先日Twitter原発反対とばかり言っていないで、
調査委員会の報告書を要約でも良いから読めよ
みたいな投稿があって、読み始めた。


要約版だけでなく、報告書自身もslideshare.netにアップされている。


報告書自身は646ページで大量だが、
要約版は全てで104ページ、44ページまでが本文要旨で、そんなに大量ではないので、
全ての人が読むべき報告書だと思う。


この調査は、”東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法”に基づいて
国会より第三者機関に委託された調査報告書。


これを読むまでは、
また官僚、政府よりの形だけの調査報告だろうと思っていたが、
真面目に調査した報告書。


Twitter,Blog、書籍などで読んでいる原発問題を集約したような報告書。


国会、政府への改善提案で、
Twitter,Blog,書籍で原発問題として指摘されている通りの改善提案。
納得できる提案。


国会が正式に依頼した調査なのだから、
この報告書の提案を、今後どう実行していくのか見守る必要があるだろう。


最近の原発再開、政府の対応・発言などを見ていると、
この調査結果を全く無視しているように思える。


この報告書の実現化を見守る組織立てが必要だろうと思う。