今日は朝霞まで歩いた、これから東上線のジャズ喫茶めぐりをしそう

今日は昼前から晴れ。
昼食後も晴れているので、体育館での運動でなく散歩に切り替え。


13:20頃出発。
13:35成増。

歩き始めたら、結構雲が出てきた。


14時頃に和光。
駅前の大きなのスーパーでトイレを借りた。


線路に沿って歩くと、ホンダの大きな敷地にでた。
こんなに和光駅近くにホンダがあることを知らなかった。
今までは、車で通るので、研究所の方ばかりだった。
歩くと普段とは違うことに気が付く。


川越街道近くの裏道を朝霞方面へ。
川越街道の自衛隊が見えるので、朝霞は近いと思った。


途中の商店街の地図で海が出ていた。
この辺では有名なのか?
しばらく歩くと、脇道直ぐに喫茶店があり、これが海だった。


15時前。
営業中とあるので入る。
ピアノをいじっている若者と、同年代のマスターだけ。


コーヒーを頼む。
アート・ブレーキーと思われる音楽が掛かっている。


壁には沢山の昔のレコードが飾ってある。
日本盤の帯のついているレコードが数枚あるので、
帯のないのは外盤、原盤というのか?
ブルーベックのレコードが多いので、好きなのだろう。


スピーカーはBoseが4台で、他に大小数台のJBL
アンプも数台あって、真空管もあり。
グランドピアノ。


そのうちに、レコードはピアノソロになって、
音はビル・エバンス、でもソロはないしなと思っていると、
Sunday at the Village Vanguardなのだろう、
スコット・ラファロらしき凄いベースが入ってきた。


ビール二杯目を頼むと4時半までですと言われた。
掛かっているレコードを聞くとやはり、
Sunday at the Village Vanguard


ここから、どこから来たのと問われ、話出した。


昭和27年から親父さんが営業していて、
東京エリアでは一番古いジャズ喫茶になったとのこと。
昔は朝霞の進駐軍がいたので、沢山のミュージシャンが来た、居たとのこと。


ビル・エバンス、マイルスが好きだとのこと。


下赤塚だといったら、
何と近所のハローハッピーの高橋さんも住んでいて、よく来るよとのこと。
昨日はハローハッピーで飲んでましたと話。


まあ、昔のジャズが聞ける店かな。
近所の若者のジャズを育てているようで、良い店なのでしょう。
川越の音羽屋さんみたいなもんかな。


4時半前に退散。
外へでると、結構曇り、少々寒くなってきた。
朝霞駅まで7,8分。


東上線には他にもジャズ喫茶、バーがあるようで、
時々探して行ってみよう。