近未来に起こりそうな話 サイバーテロ 漂流少女

 サイバーテロ 漂流少女


どこかのセキュリティ系記事/ブログで
この本の話を読んで、図書館から借りて読んだ。


題名、本のカバーを見れば判るように、
高校生が集団で、サイバーテロ事件を引き起こす話。


セキュリティ系に興味のある人には面白い本。
話の設定、出てくる人々、組織などが現実を想像できて
この辺も面白い。


しかし、読み進むうちに
仕掛け、伏線などが綿密でなく、
ミステリーなどが好きだと、
少々話の荒さを感じる。


実際の人、組織だけでなく、
実際の場所なども出てきて面白い。
これは巻末に、架空のものとリアルなもののリストもある。


池袋のバーが出てきて、
あれー、と思って、思わず検索してしまった。
やはり数年前に行った少々変わったバーだった。


数年後には、こういう事件が実際に発生することもあるだろなと思うと、
セキュリティリテラシーの向上、ソーシャルエンジニアリング対策などの
必要性をより実感した。