楽しいライブはジャズだけではない

Chaka Khan & The Metropole Orchestra



昔聞いたチャカカーン、チャカカーンというバックコーラスではいる録音を探していて、やっと発見。


45分ものコンサートの様子。


チャカカーンの歌も素晴らしいが、バック演奏、バックコーラスなど
音楽としての構成が素晴らしい。


ノリノリの客の様子も素晴らしい。


こういうコンサートは行きたいな。



1980年代初めにニューヨークで行った
ビリー・ジョエルのコンサートを思い出す。


ジャズ・ツアーだったが、
当日は良いジャズライブがなく、
マジソンスクエア・ガーデンの内部を見たく、
同行している旅行会社の友人とスイングジャーナルの記者と3名で行った。


前日にチケットを購入したので、
バックステージの一番上の席で、
ビリー・ジョエルなんか見えない。


それでもノリノリのコンサート。
当時東京公演なども素晴らしいと言われていたビリー・ジョエルだが、
ニューヨークではもっと素晴らしいコンサートだった。


ビールも販売されていて、
オヤジ3名が、ビールもがんがん飲んで、
バックステージの一番上の席で、
席の肘掛に立ち上がって、
ノリノリに踊って聴いていた。


周りの人々も殆ど同じ状態だった。



ジャズとか、ジャンルにこだわることなく
こういう素晴らしい、コンサート、ライブは楽しい。


自宅に居ながら、Youtubeで、こういうコンサート模様を見れることも素晴らしい。