ジャズ入門として最適 ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室

◎ ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室 これだけは知っておきたいジャズの知識


この人がジャズ批評家何かにかなり前から漫画でジャズの話を連載しているのは知っていた。
今回書名も面白かったので購入。


目次も初心者向け入門書としてよさそう。


第1部 そもそもジャズってなに?
第2部 ジャズの歴史を知れば、聴き方が変わる! ~いろいろなジャズを解説
第3部 今すぐはじめよう! 幸せジャズ・ファン養成講座


各部は10個前後の章に分かれていて
4ページに渡る漫画でのそれぞれのサブジェクトで解説。
各解説はレコードを取り上げて、説明しているので
実際にCDなどで該当部分を聞きながら読むと
行っている内容はよく判ると思う。


説明されているCDなどがない場合も、
もしくはYoutubeなどで探して、
該当の録音、演奏を聴きながら、
この本を読むと、かなりのジャズ通になれそう。


2部はジャズの歴史とジャンル分けして
ジャズがどう変化してきたか、
それぞれのスタイルの良さを説明。


3部では、
”コレクションの増やし方”、”お気に入りの曲を見つける”、”CDかライヴか”
等に分けての説明なので、ジャズ通の道へまっしぐら。

ジャズを聞きたい人、ジャズ通になりたい人へはお勧め。


ジャズを十分知っている人へも
自分の知識の再確認などのために良いと思います。


少々残念なのが、
日本のジャズファンにありがちな、
昔のジャズで止まってしまっていること。


現在もどんどん新しいことに取り組んでいるミュージシャンは沢山います。
且つ、フリージャズが進化してImprovised Music、インプロとなって
完全即興だけの世界に突入しています。
最近は現代音楽などにかなり近い存在になっています。


この手の現状のジャズは、
多分、東京が一番盛んで、
いくらでもライブ会場で聴けます。