スポンサーを付けての旅の参考になる わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

○  わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? (幻冬舎文庫)


これは面白いかなと思って、前に購入してあった本。


世界一周するのが夢だった女子大生”はあちゅう”が、
スポンサーを探し回って、
卒業直前に世界一周、
それも70日間で、一人で旅行する話。


世界一周の旅行自身よりも、
その準備、スポンサー探し、
旅行中のスポンサーとの約束のためのブログ更新、その他の作業、
帰国後のイベント開催と
大変さが中心。


旅行の話は、ブログ はあちゅうの世界一周主義 に詳しいようだ。


まだ実現していないが、
友人から60過ぎたら、アメリカを自動車で横断しようと言われ、
スポンサーを探して金を出してもらえばタダで行けるかな、
と思っていたが、
確かに、この本にあるように、
作業に追われて、旅行を楽しめないようだ。


長期間の海外旅行を考えている人には参考になりそうだ。


しかし、いろいろなイベントを開催したり、
本を書いたりと、最近の子は元気だ。