心を揺さぶる歌い手

ポーランドのMuzeum Wlodzimierza Wysockiegoという
博物館(?)からメッセージが来た。


新井英一さんの”果てなき航路”の3曲目”雪に書く恋文”の
作曲者がVladimir Vysotskyという方で、
博物館に飾りたい、音楽も流したいとのことで、
CDを寄贈してくれとのこと。


数年前にも、確かポーランドの別な博物館から同様の依頼があった。
前回は新井英一事務所からCDを送ったはずだ。
今回も事務所に転送。



私が、新井さんの英語ホームページを作ったきっかけも
カナダからの、”だれなんだ、この凄い歌い手は”という
問い合わせメールだった。
あの時は、CDジャケット写真で新井さんと判明した。
新井さんの事務所に連絡して、カナダのファンの方を紹介。
結局、英語で新井さんを紹介するページを作成させて頂いた。


新井さんは日本語でしか歌っていないと思う。
言葉は判らずとも、
心を揺さぶる歌は、
誰でも感動する。
新井さんは、本物の歌い手だ。