連休2日目

昨夜ライブを聞いたし、
どうするかと思っていたが、
毎年行っているからと思い、横浜出掛けた。


遅くなるかと思ったが、
運良く池袋で湘南新宿ラインに乗れた。
早い、特に大崎から横浜までノンストップだったので驚き。
3時半頃に到着。


会場に着いて驚き。
昼間と夜の演奏、それぞれ別で2800円。
去年までは3000円だか、4000円だかだと思ったのに、
高くなっている。
他に行くところもないので、そのまま店内へ。


ビールを頼んだが出てこない。
後ろの真ん中の座席が好きだが
予約席などで、座席がなく、ピアノ脇に座る。
音のバランスが悪そう。
その後、予約席は客も来ずに、”予約席”というフダだけ外された。


出掛ける時から、少々違和感があったが、
店の対応にいろいろとカチンとくる。
客への対応が違うのでは。


カチンと来ているので、音楽も面白くない。
1stステージは面白く感じない。
2ndステージでは、まあまあかと思えるようになった。
若そうだが、ピアノが良い。


次の演奏者も来ていたが、そのまま店外へ出る。


天丼かかき揚丼を食べたくなる。
駅まででは店が見当たらない。
横浜で湘南新宿ラインに乗り換え。
同じホームに湘南新宿ラインだけでなく、
踊り子号、横須賀線など3,4分おきに電車が入ってくる。
便利なのだろうが、人も多く、判り難い。


池袋で天丼屋を探し回るが、
判らず、結局帰宅。



横浜への往復で藤田 宜永さんの女(ファム)を完読。
藤田さんはフランスに永らく滞在していたそうで、
フランスでの女性の話の短編。
売春婦などとの恋話など一話一話は面白いが、
全体的な流れ(ストーリー)がなく、
藤田さんの短編集は自分には向かないようだ。