問題点の説明方法

先週の会議で、2つの部門間で双方の理解なく、
解決へ向けての同意が取れないという。
数枚で問題点のまとめをお願いした。
そのまとめで双方と話し合い、解決をお願いするつもりだった。


出来上がったドキュメントが説明になっていない。
思わず、問題点の説明方法を書き出してしまった。


物事を説明するために


何かの問題を他人に説明したり,作業を依頼したりする場合,
自分の思い,現在の悩み,作業工程などだけを,いきなり話し始める人がいる。


聞いていて,始は何が何だか判らない。
最後の結論に行き着いて,初めて何をして欲しいのかが判る。


判れば良いが,何をして欲しいのか判らない説明もある。



説明は,以下の順番で説明すると良さそう。
問題を他人に説明する場合を例に,以下に手順。


1.問題自身の説明:タイトルなどで問題のポイントを明確にする
2.問題の背景、もしく解決しないといけない理由,経緯の説明
3.全体像,処理の流れなどから,問題のポイントの位置付け
4.良い点,悪い点などの列挙
5.解決案もしくは今後の対応,依頼など


今日説明したが、判ってもらえただろうか?