頭で考えていることを書き出してみることで解決案につながる

最近は問題解決、どうすれば解決できるか判らないような仕事ばかりが回ってくる。
誰にも判らないよなとか、自分の専門でもないことも多い。


とりあえず書き出してみる
何でもいいから書き出す。
言われたそのままとか、
”何をすべきなのか”、”何を期待されているのか”何でも書いてみる。
思いついたことをどんどん書き出す。
細分化、分類
非常に多く書き出したり、思いつくことがなくなったら、見直す。
複数のことを言っている文章は細分化。
同じようなこと、同系列などで分類。
分類を細分類。
並べ直し
ストーリー立てのように並べ直す。
話の流れになるように並べ直す。
不足を付け足す。
調査などでも情報追加。
寝かす
こんなことをしていると、大体見えてくる。
見えてこないときも多い。
もう考え付かないときは、寝かす。
1日とか数日、放っておく。
数日後に見直すと、新たな思いつきなどがある。
最終化
寝かす、書き直すを数回繰り返すと、大体まとまる。
最終的に説明ストーリーを完成する。


こんなことで大体の提案、問題解決が出来上がる。