業界知識

アマデウスWebサービスを始めたなと書いたら
http://d.hatena.ne.jp/maida01/20090109/1231498229
コメントを頂いた。
旅行会社じゃないとWebサービスを使えないかと思っていたが、
企業であればいいが、詳細は資料を貰わないと判らない様子とのことで、
Amadeusのページから資料請求した http://www.amadeus.com/jp/x69032.html


Amadeus Web Servicesで検索で探したサイトでは、
Webサービスで開発している人のようで、
Webサービスは理解しているが、業界知識はない様子でGDSを知らない。
技術者は業界の知識が余りないか、余り興味がないようだ。




航空業界コンピュータシステム


40年ほど前にアメリカン航空がSabre(セーバー)という
CRS(Computer Reservation System)を旅行代理店に公開した。
これでアメリカン航空は自社の予約が増大し成功した。


その後、CRSは旅行会社では飛行機の予約だけではないとなり、
広く航空会社、ホテル、レンタカーまでの予約を扱える
GDS(Global Distributon System)に発展した。
アメリカン航空ではSabreを別会社にし、資本も完全に引き上げ、完全な別会社になった。


これは予約システムの話で、他にも沢山のシステムが必要。