Die Bande + MASH @ なってるハウス

Die Bande with M.A.S.H./Andreas Dormann(b-cl) カイドーユタカ(b)板倉克行(p)森順治(Reeds) 大沼志朗(ds)


このライブもよかった。
大沼さんと板倉さんの息の合い方、それに海道さんがかぶせていく。
フロントでアンドレアスと森さんが吹きまくるという演奏。
全員で盛り上げて、二人三人での掛け合いに変化し、
最後に全員で、というスタイルのようだ。


フロントがガンガン吹いて良い所になると、
後ろで大沼さんが胆の処で高音のスネア、シンバルンで強烈に入り込んで、
海道さんも合わせてバッキング。
少々すると大沼さんが板倉さんに入れよと言う感じでニラムが
板倉さんは一人聞き入っていたりと、ミュージシャンの掛け合いも面白い。


海道さんがベースソロを始める。
ニゾンのソロになって、何かと思ったら、
アンドレアスがバスクラでユニゾンでソロに合わせている。
凄い演奏。
演奏後、森さんと気が付いたらユニゾンでの凄い演奏だったねと話した。


フロントの二人が良い具合で吹いていると思うと、
バックで大沼+板倉で凄いバトルを繰り広げたり、
非常に素晴らしいライブでした。


2ndステージはアンドレアスと森さんのバスクラDUO。
二人とも良い演奏でしたが、
ドルフィーの音だよなと思うような場面も少々あり、
バスクラという楽器だからなのだろう。


アンドレアスも4年目の毎年の来日で、演奏も可也上手くなった。
客も結構入ってよかった。
アンドレアスと板倉さんが話している様子を見て、
大沼さんが爺さんと孫だよと言っていたが、
年齢的には確かに、そんな感じか。
演奏者は言葉だけだなく年齢も関係なく演奏できていいな。