アメリカ一周記録の写真集

◎  アメリカン・ルーレット / 藤原新也


木曜日にAmazonで注文した古本が到着。
想像していたように,カッコいい写真集。


3部に分かれていて,白黒写真とカラー写真が混ざっている。
1部は全て白黒でアメリカの暗い部分を現しているのか?
2部は全てカラーだが,アメリカの虚構,ニセモノを現しているように思うが??
3部は殆ど白黒で都会で撮った写真が多いようだ。
各部の終わりに,多くの各写真の簡単な説明。
最後には,藤原さんのドライブ図もある。


凄い記録。
やはりカメラマンは視点が違う。


先週読んだアメリカは面白かっただが,
アメリカのどこをどう回ってなどを知りたく,この本,写真集も購入してしまった。
こでれは写真集だからと思って,アメリカ日記旅行記かと思い,
これも注文してしまった。


志水辰夫はほぼ読み終わりかけている。
今度は藤原新也にはまりそう。
大昔にインドものとか東洋の写真集などは読んだんだけれども,
今度はアメリカではまりそう。