はてなダイアリーの問題がやっと直った

2009/11/28 10:30頃。
はてなダイアリーに書き出そうとしたが,ブランク画面が返ってくる。
障害情報には何も出ない。
障害でないと良いのだが,
コンピュータ屋としてはしょうがないなとしか言えない。


2009/11/28 12:30,12:55でも未だダメ。
ヘルプを見るが何も該当する状況がない。
問い合わせページからメール。


会社で会社のPCから更新してみると,問題ない。
自宅で,娘のPCから試すと,これも問題なく更新できる。
いよいよ自分のPCの問題だなと思い始めた。


ThinkPad X24という古いノートブック,
Windows2000,Firefox3.0.10という環境。


途中で,いろいろと試したが全てダメだった。
1.IE
2.Firefoxを3.0.15に更新
3.ADSLのモデム類のリセット
4.ウイルスバスターを止める
5.Dropboxを止める


はてなのサポートからの返事へ状況を教える。


Live HTTP Headerでテストしてくれとの回答。
このツールでは,何も帰ってこない。
Timeoutでダイアリー更新の真っ白画面が帰ってくるときに
ツールにはTimeoutのログが帰るだけ。


はてなのサポートからは良く判らないとの回答。
はてなから別のブログへ乗り換えるか,
PCを買い換えるかと思い始める。
ヤフオクThinkPad X40の相場を調べ始める。
1万5千円程度なので,これで良いかなと思い始めた。


今夜帰宅してメールを見ると,
はてなのサポートから不具合を修正したので,試してくれとのメール。


更新できた。
良かった。
ただし,何が問題だったのかは連絡なし。


Windows Vista+IE,XP+Firefoxでは問題なく更新できたので,
Windows2000の場合だけの障害の様子。
ホームページの処理で,クライアントPCのOSによってトラブルになる
ということは,
HTTPの環境変数で処理を変えているの?
マーケティングのためにデータを取っているのか?
Windows2000を使っている,はてなダイアリーのユーザが少なくて
障害に気が付かなかった
ということか??


まあ,はてなさん,ありがとうございました。