また近所にジャズバーを発見 赤塚 QOO

先日昼間に場所を確認したQOOに行ってみた。
夜10時過ぎに出掛けたので,まだ開いているかと思ったが。


綺麗な店内。
客が2組。


カウンターの一番奥で,スピーカーの前。
女性ボーカルの歌声,上手いバックバンドのCDで
JBLのスピーカーが非常に良い音で鳴っている。


ステレオに可也凝っていると思われる。
スピーカーが適度に壁から離れ,
非常に重そうな鉄製の台に乗っている。
沢山のアンプ系につながっている。


次にCarmen Sings MonkのCDをかけた。
カーメンの歌が素晴らしい良い音で聞こえる。
バックミュージシャンも良い音。
ベースも少々軽いが良い音と,思ったら,
ベースはジョージ・ムラーツでタイコはアル・フォスター。
素晴らしい演奏のCDを,素晴らしいステレオで聞く。
このCDは有名な録音のようだ。
Wikipediaに詳細説明があった
http://en.wikipedia.org/wiki/Carmen_Sings_Monk


次にサキソフォン・コロッサスのレコードをかける。
CDは良い音なのだがレコードが良く鳴らない,という。
確かに,CDに較べてレコードの良さが出ていない。


そんなことを話しているうちに,
体調が悪く,奥で休んでいたマスターが出てくる。


ジャズだけでなくソウル系も大好きだという,ステレオ,車などの趣味人の様子。


結局,1時頃まで飲んでしまった。


お値段は明瞭で,
チャージ300円,生ビール500円,他のアルコール,つまみも同程度の値段。
ビール4杯で2300円でした。


ジャズ&ソウル QOO(クーと読む)
板橋区赤塚5-11-6
営業:夕方6時から11時頃まで,日曜,祝日休み


赤塚図書館向かいの図書館の仮説事務所の裏側で
通りに面してJBLと書いてあります。