板倉克行(P)+3ベース 2回目 @四谷三丁目 茶会記

板倉克行(P),ベース:カイドーユタカ・田嶋真佐雄・日野了介


ベースが3本



3ヶ月ぶりの2回目のライブ。


始めは,田嶋さんが音を出し,
板倉さんがイメージが湧いたのか弾き始め。


次に,日野さんも参加して,2曲目。
次に,カイドーさんも参加してフルセット。
板倉さんと3人のベーシスト



3つものベースの音は可也の響きで,
それに板倉さんの強いタッチのピアノで,
力強い演奏。


それぞれ,10分程度の演奏で,
1部は終了。


今回は12名ほどの客。
皆素晴らしい演奏と感激し,
何故,もっと聞きに来ないのかなと疑問を言う。


前回も感じたが,茶会記の裏のライブの部屋は,
音が程よく響いて,良くなる。
特別な細工はしていない,長方形の部屋なので不思議。
ピアノの調律も良く,音も良く出ている。


2部は,4名で演奏を始め,
1部とは逆に順番に一人ずつベースが減り,
最後に1曲,全員で演奏。


素晴らしい演奏でした。



茶会記での演奏終了後,新宿サムライで飲み会。
いい加減飲んでから,板倉さんが演奏しようとなった。
茶会記の演奏を聞きに来て,飲み会にも来た
富樫勝彦さんがボーカルで参加。
富樫さんのスタンダードのボーカルと
フリージャズでの演奏になった。
田嶋さん,カイドーさんはベースでなく,
ビール瓶,お盆などを使ってのパーカッション。
最後はiPhoneまで使っていた。


サムライのピアノを初めて聞いた。
長年使ってなく,弦もさびて使えないのだと思っていた。
結構良い音をしている。
調律も悪くない。



デジカメでビデオも撮ったので,
Youtubeにアップしようと思っています。






















ここからサムライでのお遊び演奏だが,面白い。