ネットショップへの注文で問題

整髪料が少なくなってきたので,先週検索して注文。
資生堂では販売中止したようで,商品が実際にあるのか少々心配だった。


注文確認のメールは直ぐに来た。
自動的なメールだが。


その後,数日なにも連絡がない。
ネットショップのサイトに特別商取引に関する法律への対応ページに
電話番号とメールアドレスがあった。
メールで問い合わせ。


メールにも返事がなく,3日ほど経過。
金曜日夕方7時,ネットショップに電話。
電話局で,移転のため電話番号が変わったと言っている。
怪しい。
新しい電話番号へ電話。


女性が出て,私の氏名,電話番号,注文番号でも注文が見つからないという。


女性が調査すると言って,
10分程度後に電話が来た。
システムの問題で注文が処理に回っていなかったと言う。
注文は判ったので,連休明けに発送すると言うが,
注文時にクレジットカードでの支払い方法がなかったので銀行振り込みにした。
銀行情報も来ていないので,メールで銀行情報を送ってもらう。


既に金曜日夜なので,今からインターネットバンキングで振込み指示をしても
相手が振込み確認できるのは,連休明けの火曜日昼過ぎだろう。


ネットショップは丁寧に作らないとネットでの良さがない。
問題点,
・注文がなくなるのはシステム的な問題で,解決が必要。
 電話の様子では,時々起きている問題の様子。
・表記上の問題。
 通販法で連絡先の明記が必要で,電話番号が古い,多分住所も古い,
・メールを確実に利用していない。
 メールに返事をしないということは,メールも殆ど見ていない様子。


ネットショップの良い点
資生堂が製造中止(?)にした商品でも,在庫のある業者は販売していて,
これを検索で探し出せる。