問題のある営業電話

NTTコミュニケーションだと名乗る女性から電話。
他社への乗り換え対策での安い価格への変更とのこと。


私はNTT東は使っているが、NTTコミュニケーションは使っていないと伝える。


女性は、県内と県外をNTTコミュニケーションが担当しているというので、
じゃNTT東の担当分がないじゃないと聞く。
質問の意味が判ってくれなく、散々質問の意味を説明してやっと判った。


NTT東は市内電話、我が家の場合は23区内(03地域)で、
それ以外はNTTコミュニケーションだそうだ。
いわゆる地域電話会社と長距離電話会社の違い。
説明者自身が判っていないと思われる。


電話だけで契約を切り替えるというので、
資料を送れと伝えると名前を教えろとなった。
えー、顧客情報を見て電話してるんじゃないのと聞くと、
私の個人会社向けに電話を掛けてきたそうだ。


私の会社は個人会社なので電話は個人の電話を使っているので、
会社としての契約はない。


結局、この電話はホームページの電話番号を見ての売り込み電話だった。
既存顧客向けの契約切り替えのという言い方で、これも問題な営業電話。


NTTは去年のNTT西のADSL顧客名簿流出での営業方法など、問題が多い。