SEの仕事を題材にした仕事術 SEのフシギな生態

◎  SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条


一昔前に話題になった本。
2003年に単行本で出版され、2005年12月に単行本になったそうだ。
ブックオフで105円で売っていたので、購入して読んだ。


変なSEの話だと思っていたが、全く違っていた。
SEの仕事を失敗などを例にした、上手く仕事を進めていくための方法が書かれている。


SEが読むべき本というより、
仕事をする人誰でもが読むべき本。
どんな仕事でも当てはまる仕事術が説かれている。


著者は最初の仕事で大変な目にあたようだが
それが逆に本人を育てたようだ。


人にもよるのだろうが、この著書にも書かれているが、
会社での通常の教育、研修では人は育たないようだ。


現在のIT企業では品質向上のために品質管理のための標準などがあるが、
最近のSEは、基準を守れば良いと思っているだけで、
その心を理解せずに標準を守るだけのSEが多い。


本書の中でも、目的と理由を理解せずに、仕事をしていると
上手くいかないと書いてある。


これなども、どんな仕事でも同じだろう。