65歳での単独での日本縦断の徒歩旅行記録 日本縦断 徒歩の旅

◎ 日本縦断 徒歩の旅―65歳の挑戦 (岩波新書)


日本、縦断、徒歩、65歳という題名に引かれて購入。


2003年7月15日に北海道宗谷岬を出発。
12月10日に那覇に到着する徒歩旅行。
5ヶ月の単独徒歩旅行、且つ年齢も65歳。
そしてカメラマンなので
あちこちで写真を撮ったようで
36枚撮りフィルム333本使ったということ、
旅行中も連載の記事を書き続けていたことなど、
驚きの旅だ。


自分でも歩いてみたいとは思うが、
実際に日本縦断となると大変なのだろうな。


数年前から、何回にも分けて、細切れに、
東海道と中仙道を数名の友人が歩いている。
60歳にもなると、
何かまとまった旅行をしたくなるようだ。
しかし、友人達は、単独でもないし、連続でもないから、
一気に一人で縦断は大変だろうと思う。


旅で出会った人々の名前が文中に沢山でてくる。
多分、本人の了解を得た人々の名前だろうが、
氏名が書かれているのは珍しい。


旅行中に知った人ではないが、
友人として知り合いの名前が出てきたのは驚いた。


日本の徒歩旅行も良いな。
でも大変だろうな。


徒歩旅行を検討している人は、
この本は装備、気をつけることなど、参考になるだろう。


最初、著者の石川 文洋さんは誰だか思いつかなかったが、
読み続けると戦争のカメラマンとして思い出した。
ベトナムかどこかの写真集を見たことがあるような気がする。



石川文洋で検索して発見した。
日本縦断徒歩の旅 石川文洋 Photo Library
http://www.iwanami.co.jp/museum/ishikawa/top.html
この旅の写真600枚が本人の声での解説付きで見れる。
面白い。
また徒歩旅行に行きたくなった。