副島輝人フィルモグラフィ 最終回

★1987年メールス・フェスティバル (50分)
★1981年ピサ・インターナショナル・フリージャズ・ミーティング (42分)
★北走譚 (42分)
副島輝人 + 牧野貴(映像作家) 対談


★1987年メールス・フェスティバル
沢山の興味ある、素晴らしい演奏者がでてきたが、
リロイ・ジェンキンスに一番興味がある。
リロイ・ジェンキンスを大好きで、可也レコードを持っている。
リロイ・ジェンキンスを生で聞いたことがあっただろうか?


★1981年ピサ・インターナショナル・フリージャズ・ミーティング
こちらも興味ある演奏者ばかり。
レコードでは聞いているが、ピサのフィルムは始めてみる。
ピサも行って見たかったフェスティバルだ。


★北走譚
1984年冬の高柳昌行さんの北海道ツアーでの
車で走行中の映像を中心にして、バックは高柳さんの演奏。
始めて見たが、映像も音楽も非常に良い。
特に、冬の北海道の空、雲、寒そうな道路、山肌の感じがいい。
北海道を車で一周したくなった。
DVDにしたり、一部をYoutubeに掲載すれば評判になりそう。 
ツアーの車の運転手はギターの大友さんというのも面白い。
大友さんは映像には全く出てこないが。


副島輝人 + 牧野貴(映像作家) 対談
牧野さんの映像が素晴らしい。
映像と音楽の使い方が鋭い。
素晴らしい感性をしている。



最終回と言うこともあるのだろう、いっぱいの客。


開場前に、いつものように脇のレストランへ。
副島さん、奥さんが居る。
奥さんのお兄さん夫婦も居る。


その後、副島さんの弟さんカポネさん、角張さんと、一緒に呑み。


18:30の開演後、係りの人がいっぱいになりそうなので席を取っておきます、
と言いに来てくれた。
気にかけてくれて、嬉しい限りだ。


正子ちゃん、杉さん、横井さん、岡島さんと昔懐かしい面々も来た。
梅津さんも来て、
バンクーバーの街中でばったり出会ったことなど少々話。
騒 恵美子さんの追悼ライブをやるらしい。


梅津さんは、最後に副島さんと10分程度対談。


梅津さん、片山さん、林さん、カンさんでのメールス出演は1988年だから、
今回の1987年で終わりではないはずだが??