国民健康保険の申請

健康保険の申請に役所へ。


その前に、提出書類をコピーと思って、コンビニでコピー。


近くの郵便局で、
年末まで有効だった、退職した会社の健康保険証を
簡易書留で送付。
380円。


板橋区の赤塚支所へ。
1月4日10時なので10名ほどの人がいるが、
届出の順番待ちのシートを取って、少々待って、直ぐに呼ばれた。


国民健康保険の申請に来たと言い
健康保険資格喪失証明書を渡すと直ぐに判ってくれて
任意継続でなくていいのですねと確認されたが、
申請書に
住所、氏名、電話番号、保険証の必要な家族全員の氏名、生年月日、職業
を書き、処理をしてくれた。


健康保険資格喪失証明書も原本を使っていいですか?
と言われたので、コピーでの対応をお願い。
事前のコピーも不要だった。


奥さんは、第三号被保険者から抜けるので、
60歳の誕生月まで国民年金への加入・支払いが必要と言われる。
昨日検索して、会社からの”社会保険資格消失証明書(配偶者分を含む)”
と言うのが必要だと思っていたが、
健康保険の資格喪失証明書で良いと言われ、
これも書類に住所氏名電話番号、捺印で完了。
年金の収入になる場合は、簡単な手続きになっているようだ。


5分ほどで、家族各人の健康保険証も渡され、終了。
保険証の交付には1週間以上かかるのではと思っていたので、あっけなかった。


ということで、余分なコピーや、郵便局に寄っても
自宅を出てから、帰ってくるまで、1時間で終了。



結局、定年退職で国民健康保険に切り替えるには、
退職した会社からの”健康保険資格喪失証明書”と身分証明書
だけで10分程度で、処理は完了する。
国民健康保険も、各人別の保険証となる。


サラリーマンの退職で、奥さんが60歳未満の場合は、
ついでに奥さんの国民年金の処理をしてくれた。
これには、保険証のための”健康保険資格喪失証明書”と判子だけで良いようだ。


でも、これは該当の区役所や市役所で処理は違うのだろうな。